読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

主にユナイテッド航空(UA)マイレージプラスを主に使って、特典航空券でお得な旅行を楽しんでいます。 JGCとSFCはなんとか取ることができました。 日系FFPはあまり詳しくありませんが、たまに発券しています。 発券コスパ系の旅行者で、バックパックと高級旅行を組み合わせるスタイルを楽しみます。 FirstClassからヒッチ、5★ホテルから野宿、キャビアから半額弁当まで、バラエティに富んで発信していきます。 各種お問い合わせは meltdown.int@gmail.com までお願いします。

恐れていたことが本当になったわ。ジャルさま、あたし怒ってます。

広告

俺たちのJALを邪魔でくれよ

f:id:meltdown_int:20170122154955j:plain

著作:NemoPさま CX902より

 

あのねえ、ここのブログの読者さまだと、ちょっち関係ある人いるんじゃないかしらと思うんだけど、ジャルさまがやってくれたのよ。

ちょっち情報が古いんだけど、何が炎上してるかはわかるわよね。

あたし、ジャルさまと戦いました。

 何に怒ってるのか?

f:id:meltdown_int:20170122155454p:plain

月一で来るアレ、PSMじゃないわよ。

ファーストクラスよ。ダウングレードされちゃったのよ。

f:id:meltdown_int:20170122155657p:plain

ビジネスに!!!!!

あら、こうやって画像並べてみると、悪くないわね、、、ってそうじゃない。

ジャカルタ線に入ってた77W が3月26日のスケジュール変更待たずに、2月28日から789に機材変更すんのよ。

その上ね、新規投入するのはHND/BKK線よ。それも東京昼出発の。

これ、2月末にする必要あります?つか、BKK線に入れる必要あります?(個人的には嬉しい)

あーた、この期間(3月中)に予約していた人結構知ってるわよ。

まあ乗る目的やら発券した方法やらが、ちょっちアレだから完全に主張するのは難しいわ。

 

どうやって発券したのか?

あたし、白人のパパにチケット買ってもらったわ。

あたしのことかわいい、かわいいって言ってくれるから、お願いしたら買ってくれました。

たしかそうねえ、クリスマスぐらいのことだったわ。

サンタみたいなおじさんだったけど、もっと毛深かったわね。

具体的にはこんな感じよ。

f:id:meltdown_int:20170122160554j:plain

ちょっと加齢臭がしたけれど、素敵な方よ。

んでさあ、あたしも戸越銀座のナンバーワンホステスじゃない。

考えてることはジャニーズとお金よ。

ジャルさんの3月かつプレミアムキャビンっつたら、、、

f:id:meltdown_int:20170122160922j:plain

SMAPのメンバーに会えるのよ。買えるのよ。お持ち帰りできるのよ。

「うふふ、あたしんとこ来なさい。悪いようはしないわ」

そうして、成田までお持ち帰りしたら、ジャルエービーシーでコメ兵に送っちゃうわけよ。

あらやだ、あたしそんなことしません。

コメ兵には送らず、あたし上司に媚び売るために使うわ。

だぁって、あたし戸越銀座のラプンツェルよ。

 

と、こんな感じがあたしの計画。

見事に、計画が崩れたわ。

これを知ったのは、あたしの友人の日本の黒幕を知る男、コードネーム、、、あかんこれ言ったら誰かわかるわ。

そんな彼から教えてもらいました。彼も相当好きもので、今回のジャルさんの横暴には頭に来てました。

彼怒らしちゃだめよ。日本の多摩金握ってる男よ。

あたしはとっくに摘出したからいいけども。(うそ)

 

さてさて、どうしようかねという事で、コンペについて聞きました。

もうほとんどの方が聞いてるだろうし、調べているかだろうけどね。

 

今回のコンペ

コンペというのはコンペンセーション(補償)のことね。

にちゃんさんの方では、いろいろ自分の考えを述べてくださってる方が多いけども、結局ルールと実情は別物で、このケースごとでしか答えはないわ。

今回のケースはあたしの愛読ブログ TEPPEI101さまが参考になるかなと。

teppei101.com

こちらを見てる限り、JLさま結構厳しいのね。

あと、他サイトでCGK→NRTのディレイでGA振替してるのがあったんだけど、F客はC誘導か遅れを諦めかの2択だったわ。

前も書いたんだけど、ダウングレードちゅうのはたまにある。

すげえ腹立つのはわかるわよ。

 

www.mileagejunky.com

 特にどこの会社も対応は「むっちゃいい」というのはないと思うのね。

これは運輸業全体にある「後だしジャンケン当たり前」という意識にあるわ。

契約後に商品をお渡しするんだけど、その品質に瑕疵があることは、当たり前のようにある世界なのよ。製造、メーカー、小売、流通、通信とかでお仕事されている人からすれば考えられないわよね。

あたしも村のしがない通信屋だけど、「繋がらない?知ったこっちゃない」は通用しないわよ。

 

今回あたしのケースだと、飛ぶには飛ぶんだけどファーストクラスじゃない。

それはJALの機材変更で、GDSでは機材がEQVになっておらず、77Wで登録されている。とうぜんF運賃も発売している。

F特典運賃(Zかな)で発券しているのにサービスはビジネスクラスで提供する。

発券元としては差額返すにはリシューしか方法がないけど、今回ちょっち切り方がアレだからリシューは厳しいね。って感じ。

じゃあJALさんはどう出るか?ってことで聞いてみた。

 

ちょっち時間がかかったけども、結論としては

「弊社としては何もできない、何もお出しできない」

だったわ。

まあそう言うだろうなあと思っていたから自制できたけど、コレ空港でいきなり聞いたらもう一回ニュースになるわよ。ユーチューバー事件よ。

 

さぁて、話にならないわ。

あたしの友人でジャルのエリート街道走ってるお友達に聞いてみました。

すると「ごめん、、、もう、たぶんうちの会社はダメだと思う、、、ごめんね」

ってマジな感じで帰ってきちゃった。

聞くと、日常的なクレームで現場はかなり疲弊してんだとか。

、、、泣きそうになったわよ。

 

つーかさ、

ルールがどうとかっていうの大切だけどもさ、会社としては

「日本航空が好きで、ファーストクラスに乗りたくてやって来た客」

「すまん、予約はしてるのは知ってたけど、バンコク線で挑戦したいから、お前今日ははビジネスで行ってくれ。え?差額?いやそんなは知らん。お前以外にも何人もDG食らってんだ、お前だけ特別扱いできん。日本人なんだから素直に受け入れてることは重要だぞ!」

っていう本音が見えて透ける対応はどうかと思うのよね。

 

会社としてさ、羽田バンコクに挑戦したいのはすごくいい試みだと思うのね。

だけどさ、3月に予約入れてるお客さんの期待を裏切ってまですることなのか?って思うの。

例えば機材がたまたま整備に入って、余剰機もなくて、ひと月休みますなら拳も下げられるわよ。

それがよ、

「うっし3月のCGKのF/CL、ほとんど特典やんけ。この辺で機材変えていじめたろ。社畜は悠久の調整とか効かんやろからなあ。グランドにも泣いてもらうでえ。あたらし路線は、バンコクに繰り上げ投入や。3月にバンコクでハーレムするお客さんに、Fクラスの営業やで。」

ってのは違うでしょうよ。

 

あたし、あんまりにもあんまりだから、もとパイロッツなシャチョーさんにラブレター書こうかと思います。

 

結局どうしたのよ。

しゃあないから、有休ずらしたわよ。

かなり嫌味言われたわよ。

都合上、重複して取ってからいらない方を落とすから

「あんた、ほとんど来うへんやんけ」

と、、、泣きそうよ。