読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

主にユナイテッド航空(UA)マイレージプラスを主に使って、特典航空券でお得な旅行を楽しんでいます。 JGCとSFCはなんとか取ることができました。 日系FFPはあまり詳しくありませんが、たまに発券しています。 発券コスパ系の旅行者で、バックパックと高級旅行を組み合わせるスタイルを楽しみます。 FirstClassからヒッチ、5★ホテルから野宿、キャビアから半額弁当まで、バラエティに富んで発信していきます。 各種お問い合わせは meltdown.int@gmail.com までお願いします。

トランスアジア航空 解散!倒産しますた。

広告

ついに大本営発表!

f:id:meltdown_int:20161122142118p:image

まじか、、、昨日の予想通り トランスアジア航空 台湾は倒産です。

これはエライこっちゃ。

現在のところ、第一区間を使用済みの航空券保有者に対しては他社への振替をしてくれているようです。

まだ未使用の場合、クレカで購入されていた方にはカード会社を通じて全額返金。

現金で購入していた場合は、振込で対応するとしています。

 

 

突然航空会社が倒産!?

数年前日本航空がいきなり倒産した時も衝撃的でしたが、今回もなかなかのものです。

私は利用したことがありませんが、旅博でブースを見かけたりした時はそこそこ賑わっており、バゲージタグをくれるなど大盤振る舞いな感じでした。

 

さてチケットを持っている方は途方にくれるわけですが、すでに出発している方は早めに振替便の確保をした方がいいでしょう。

また、まだ出発をしていない場合は速やかに旅行の中心または、再度航空券手配に取り掛からなければなりません。

 

公式アナウンスでは、誠実に対応するような雰囲気ですが、おそらくいきなりの倒産に現場は混乱しているでしょう。

問い合わせの前にどうしたいのか方向性を決めて電話をかけることが重要です。

旅行を中止にして、ホテルなどをキャンセルする場合、かかった費用は自分持ちです。

代替え便を購入するにしても、現時点で手配できるチケットとの差額は、これも自己負担になるでしょう。

 

海外旅行保険は??

f:id:meltdown_int:20161122143735p:image

航空機遅延費用補償が対応します。

これに加入されている方は稀です。

カード付帯保険ではアメリカンエクスプレスゴールドカードやセゾンのアメリカンエクスプレスゴールドカードなど一部のみです。

ただしこれは、出発後の帰国便に対してはケースが書かれているので、出発前のケースが対象となるかは問い合わせの必要があります。

さらに予約便→代替え便との時間差が規定時間を超えないと対象になりません。

また根本的に航空券を改めて購入する費用は対象になりません。

振替が翌日になるなどして、航空会社が宿泊施設を手配してくれなかった場合は、活用できるかもしれません。

 

今回のようなケースに対しては、ほとんど活路がないでしょう。