読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

主にユナイテッド航空(UA)マイレージプラスを主に使って、特典航空券でお得な旅行を楽しんでいます。 JGCとSFCはなんとか取ることができました。 日系FFPはあまり詳しくありませんが、たまに発券しています。 発券コスパ系の旅行者で、バックパックと高級旅行を組み合わせるスタイルを楽しみます。 FirstClassからヒッチ、5★ホテルから野宿、キャビアから半額弁当まで、バラエティに富んで発信していきます。 各種お問い合わせは meltdown.int@gmail.com までお願いします。

ANA NH331便 B737-800 普通席 中部NGO-熊本KMJ

ANA Economy Class 搭乗記録
広告

復興割で熊本へ

f:id:meltdown_int:20160828213813j:plain

今月初旬に復興割を使って熊本へ行ってきました。
その時のルートは名古屋→熊本、熊本→名古屋。
どちらも普通席の予約で、あまり面白いものでもないので詳しくはレポートせず、乗ったという記録だけになります。

 

熊本市内上空

f:id:meltdown_int:20160828210518j:plain

山口県上空で大分方面に向けて進路を変えて、九重連山と阿蘇山の間を通り、熊本空港を通り過ぎてから、熊本市内北側も通り過ぎ、天草半島上空で進路を180度変えます。
その後左手には熊本城を見ながら、益城町などの街並みを見て着陸。

天気も良かったので熊本城も見れました。
また市内から空港までの家の屋根にブルーシートがたくさんかかっているのもよく見えました。
まだまだ復興への道は遠そうです。

熊本空港到着

f:id:meltdown_int:20160828210531j:plain

20分前に県営名古屋空港から到着したフジドリームエアラインのERJ170が駐機しています。
到着は定刻でした。

熊本空港

f:id:meltdown_int:20160828210543j:plain

まだまだ震災の影響が残り、ANAラウンジはクローズしていました。
どうやらクーポンか何かで対応しているようですので、対象者はある意味ラッキーかもしれません。
JALのさくらラウンジは営業していました。

レンタカーを借りに

f:id:meltdown_int:20160828210557j:plain

熊本空港では最寄りの肥後大津駅まで無料バスを運行しています。
車はワンボックスカーで定員は多くありません。
あふれた場合は、肥後大津駅で待っているタクシーが応援輸送に来てくれます。

別のタイミングでタクシー対応の機会がありましたが、どうやらあまり儲けがないのか、結構つらい空間になりましたので、なるべく早めに並んでおいたほうが吉です。

 

今回は、じゃらんで予約したスカイレンタカーに車を取りに行きました。
観光需要はガックシ低迷していますが、保険会社の事故調査員が大量に送り込まれているので、ホテルとレンタカーはかなり需要が高いです。
その影響もあってあまりレンタカーは安くなく、最安でも72時間でコミコミ21,000円程でした。
さらに新車提供ということだったのですが、なんと3年11か月、11万キロのボロいマツダ。
リッター11キロしか走らず、ガソリン価格も吊り上がっていたので、何とも微妙なドライブエクスペリエンスとなりました。