読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

主にユナイテッド航空(UA)マイレージプラスを主に使って、特典航空券でお得な旅行を楽しんでいます。 JGCとSFCはなんとか取ることができました。 日系FFPはあまり詳しくありませんが、たまに発券しています。 発券コスパ系の旅行者で、バックパックと高級旅行を組み合わせるスタイルを楽しみます。 FirstClassからヒッチ、5★ホテルから野宿、キャビアから半額弁当まで、バラエティに富んで発信していきます。 各種お問い合わせは meltdown.int@gmail.com までお願いします。

Western Digital RMA返却!

Macネタ
広告
f:id:meltdown_int:20151124230220j:image
ウエデジのHDDがリファービッシュされて返却されました。
さてどういう意味やねん。
説明します。
これは内蔵用のハードディスクなのです。
で、WesternDigital(ウエスタンデジタル)というのはメーカ名です。
内蔵用のHDDはアキバのパーツ屋とか量販の自作コーナーで売っていて、自分でHDDケース作ったりするときに使います。
そのHDDには「交換保証」なるものが2-5年で付いている事があり、今回は調子が悪かったので交換してもらった。というわけです。
3TBをRAID5という冗長化させて使っていたので12TB分のバックアップ作業など、やる事が山積みで死に掛けました。

旅で出会った鯖管理者に言わせると、マジで消えて欲しくないデータは別メーカのHDD2台以上で手動RAID1、もちインターフェイスも別メーカ品。
全てを別構想で保管するべし!
といわれちまちまやっております。
自宅の古いMacPro2008にeSataとUSB3ぶっ刺して使っているんだが、これがかなりの地雷。
アンマウントされ認識されないとか、マジ勘弁な状態になったりする。
メーカ名晒すと
eSataがRatoc これはだいぶマシ。だけど死んだ。
USB3がデンノー まあ地雷。
MBP 2010 MID のEXP34ぶっ刺して使ったsonetのesataUSB3 こいつが全ての元凶。
こいつのせいで今も苦しんでいます。

つーか、Macは外部のインタフェースカードとの相性が激しいから、USB3月のMacに買い直した方がよろしい。
だけど愛着湧いてんだよな。