読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

主にユナイテッド航空(UA)マイレージプラスを主に使って、特典航空券でお得な旅行を楽しんでいます。 JGCとSFCはなんとか取ることができました。 日系FFPはあまり詳しくありませんが、たまに発券しています。 発券コスパ系の旅行者で、バックパックと高級旅行を組み合わせるスタイルを楽しみます。 FirstClassからヒッチ、5★ホテルから野宿、キャビアから半額弁当まで、バラエティに富んで発信していきます。 各種お問い合わせは meltdown.int@gmail.com までお願いします。

AAdvantage改悪に備えてさっさとマイル使い切ります。①

マイルの話 特典航空券 First Class Oneworld 中東エリア
広告

 

最初の飛行機に乗って、最後の飛行機で目的地に着くまで1週間!
もはやネタのような旅程です。
映画「ターミナル」&「マイレージマイライフ」の世界を楽しんできます。

ー往路ー
出発地は日本 関西空港から。目的地はヨルダンのアンマンです。
途中で台湾、香港、タイ、UAE(アブダビ)、オマーン、クエート、カタールで乗り継ぎます。
合計9本のフライトを乗り継ぎ、内6本がファーストクラス、3本がビジネスクラスです。

利用航空会社は、日本航空(C)、キャセイパシフィック航空(F)、エティハド航空(F/C)、ブリティッシュ航空(F)、カタール航空(F)です。

ルート
KIX/TPE/HKG/BKK/AUH/MCT/AUH/KWI/DOH/AMM

 


KIX/TPE 0925/1140 JL813 B788 C 1日目

TPE 07:00

 

 


TPE/HKG 1840/2040 CX473 B773ER F 1日目

HKG 17:45

 

 


HKG/BKK 1425/1625 CX751 B773ER F 2日目

BKK 09:50

 

 


BKK/AUH 0215/0625 EY407 B773ER F 3日目

AUH 15:30

 

 


AUH/MCT 2155/2305 BA73 B789 F 3日目

MCT 19:35

 

 



MCT/AUH 1840/1950 EY387 A320 C 4日目

AUH 12:35

 

AUH/KWI 0825/0920 EY301 A321 C 5日目

KWI 23:20

 

 



KWI/DOH 0840/1005 QR1087 A320 F 6日目

DOH 22:05

 

 


DOH/AMM 0810/1010 QR402 B772LR F 7日目 

見所はいくつかあり、BAのファーストクラス搭乗、DOHのFラウンジに20時間以上滞在など個人的には70点ぐらいのチケットが切れました。
反省点
-20点は切り直している事
-10点はBAのFは逆ルート(MCT/AUH)にすべきだった
-10点は現状TPM1.4倍のルートでBEY(ベイルート/レバノン)を突っ込めたんじゃないか?と言う事。
DOH/BEY/AMMとか、DOH/BEY/DOH/AMMとか。
しかし9セグメントもいけるとは思わなかった。

ーあらすじー
今回の年末年始は中東へいこうと思い、計画を始めました。
友人も年末年始の旅行計画を考えており、どこかへは行く予定でした。しかし、中東はイスラム国などの問題もあり同調してくれないだろうなと思ったのですが、2人でならと意外とあっさり快諾してくれました。

さてこの次期中東へ向かうとなると、航空券はおそらくカタール辺りが最安値をつけてくるだろうと思ったのですが、タイトルにもあるアメリカン航空のアドバンテージがそこそこ貯まっており、AA社長も「今年は忙しかったけど、来年はみんなが喜ぶ準備をしているよ!」と発言していたため、これはヤバいと思いさっさと使う事にしました。
現状日本ー中東はF45,000、C30,000マイルで切る事が出来ます。
これはバカ安なので、イスラム国が頑張ってくれない限りそろそろ改悪なると思われます。

ひとまず、バンコク線のA380のFを軸に予定を組む事にしました。
当然友人は乗り継ぎの旅は好きではないので、HND/BKK/DOH/AMMにしました。
私もBKK合流するために、HND/SIN/KUL/BKK/DOH/AMMのTPM1.5倍ルートを切ったのですが、BKKまではCだったので、あまりスッキリしていませんでした。

そんなモヤモヤを抱えていると友人より相談があります。
ヨルダン後にカイロに行くのですが、アカバーダハブーカイロの陸路移動の最中や、ダハブ近郊の聖カトリーナ山付近でイスラム国に遭遇する可能性が高いという懸念があるので、アカバーカイロを飛行機で飛びたいと打診されました。
もともとアカバから乗る予定だったボートもそこまで安くなく(85ドル)、だったら+1万で安心を!と言う流れになりました。
突然の申し出に少々混乱しましたが、彼の言う事ももっともなので、うまくこのチャンスを活用し、国数を巡りたい私としてはどうせキャッシュアウトするならとレバノン経由でカイロに向かい、カイロで落ち合う事にしました。

さらに航空券を再度変更し、最終的には
KIX/TPE/HKG/BKK/AUH/MCT/AUH/KWI/DOH/AMM 9セグメント切り込みます。
残念ながらBKK/DOHは同行できませんが、その分Fラウンジで部屋を取っておけます。
DOH/AMMは一緒の便なので、友人とKrug(出される事を祈ります)飲みきりレースに挑みたいと思います。
もちろん手前のラウンジでもKrugバトルはかましたいです。
なんだかフランス人が見たら激怒しそうです。

ー心配事ー
イスラム国と遭遇もその一つですが、それよりも心配なのはロスバゲ。
今までバカな旅程はいくつか見てきましたが、9セグメント片道は見た事無かったので、タグが果たしてどうなるかが心配です。まあ、本当に必要な物(着替え7日分など)は持ち込むので、預けるって何を?の状態になる事は間違いないですがネタとして面白いのでやってみます。
なお、楽しみなDOHのFラウンジですが、洗濯機の貸し出しは無いようなのでリクエストしてみようかなと思っています。

 

前の記事は
 次の記事は