読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はこうして破滅する~特典旅行がやめられない~

主にユナイテッド航空(UA)マイレージプラスを主に使って、特典航空券でお得な旅行を楽しんでいます。 JGCとSFCはなんとか取ることができました。 日系FFPはあまり詳しくありませんが、たまに発券しています。 発券コスパ系の旅行者で、バックパックと高級旅行を組み合わせるスタイルを楽しみます。 FirstClassからヒッチ、5★ホテルから野宿、キャビアから半額弁当まで、バラエティに富んで発信していきます。 各種お問い合わせは meltdown.int@gmail.com までお願いします。

都心でお安い家探ししたら、お化け屋敷(事故物件)巡りだった件。

飛行機以外の話
広告

事故物件巡りよ!

f:id:meltdown_int:20170126221000p:plain

大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト

 

とある事情(転勤)で、都心部に家を探してるんだけども、やっぱりお安い、広い、駅近いところがいいじゃない。

誰しもそうよね。んでだ、今ぐらいに探すとなるとかなり厳しい。

しかしお財布も厳しいので、大体管理費込み5万円(ホントは6万出せる)まで、30m^2の物件を探しました。

まあ実際かなり厳しい。

ないわけではないけれど、どいつもこいつも曰くつきよ。。。

いわゆる

心理的瑕疵物件!!!

よ。

 

うっかり住んだ経験があるわよ

あたしねえ、そういう物件に間違って住んじゃったことがあってねえ、、、

時代が時代だから、まだインターネッツが発展してなくて、駅前の不動産屋を直接回る感じよね。

ア○マ○とか行けばゴリゴリの営業されて、「一馬力だと審査厳しいっすね!」とか言われちゃう時代だった。

そん時のトラウマで、あたし今でも宅建業苦手です。

そんなゴリゴリの営業に心も荒んで、ふらっと入ったミ○ミ○。あたし、広くてボロくて安くてフレッツマンションなら何でもOK!(たぶん都市ガスも言ったかも。あとBT別も)と言ったら、

「お客様にぴったりの物件がありますっ!」といわれて、およそ8分後には内見してました。

んで到着したクラシックなマンション。青い金属製のドアを開けると古臭い内装が広がる。

営業さん「えっと。僕はここで待ってるんで、中見てきてください」

そんなんいわれるから、さらさらと見に行った。

そしたら一番奥の部屋の畳に、何があったの???ってぐらいの大きいシミができてたのよ。

まだあたしもかわいい18歳だからさあ、なんも言えんわけ。

やっと言えたのが「ちょっとボロボロなところがあったんですけど」ぐらいかしら。

ほしたらさ、「入居までには直します!」っつってはぐらかされたわね。

ちなみに映像がご覧になりたい方は、特殊清掃で調べるといいわよ。覚悟して頂戴!

 

んねで、そん時に言われたのは、火事さえ起こさなかったら壁とか床とか好きにしていい!って言われたの。

あたしさあ、パッパラーパーな学校(美術)に行くために借りてたから、やったアトリエにできんじゃんぐらいに思ってたのね。

で、入学式を終えて友達連れて部屋で飲み会催すじゃん。

すると、沖縄出身の霊感常に3本立ってる女の子がさ、

「あんた、オバア(ちゃん)と一緒に住んでんの?」とか聞くわけ?

こっちもハァ?って思うじゃん。でね、その子が言うには、おばあちゃんが苦しそうにしてるのに、こんな飲み会とかやってたら可哀そうだから。ってゆうのよ。

 

さすがに酒の入りすぎだろ。泡盛3本からじゃねえか!と思いながらその夜は明けて、帰った後に掃除してたら、げた箱から靴が一足出てきたのよ。

あれーあいつらなんか忘れてった?それとも課題作品??みたいな。

まあ、あんま考えなしに置いといたの。

 

で、半年ぐらいたってさ、ようやく聞いたわよ。

前の入居者の郵便物が突っ込まれてて、これどうしたらいいかな。と思って大家さんのとこ持っていったら

「ああ、もう亡くなってて身寄りもいないからねえ、こちらで処分しましょうね」

って、、、えええええええええええーーーーーー

 

ここでね、ピンと来たわよ。遅いんだけど。

つまりこれが事故物件だってこと。まあ、独居老人がなくなってるのはしょうがないわよね。無くなってから放置プレイってのは、結構えぐい現場になるのよ。

あんまりその時は何とも思わなかったんだけどさ、やっぱ霊的なのあるわよ。

若い伸びしろがあるときにそんなとこすんじゃあダメねえ。

大家さんはとんでもなくいい人だったんだけど、悪霊に取りつかれて大変な時代を過ごしたわ。

礼金0で、敷金2か月はまるっと帰ってきたわ。ちなみには壁はアートになってたわよ。

もう完全に呪いの館よ。いいこと?読者の皆様は絶対にすんじゃあだめよ。

あたしも二度と住まないわ。

どんな感じで見つかるのか??

f:id:meltdown_int:20170126224152p:plain

ちょっと備考のところをごらんくださいませ。

告知事項ありとあるわよね。賃貸物件でこういうのが書いてあると大体曰くつきよ。

どういったものがあるかというと

前入居者の自殺、他殺にかかわらず死亡する案件、家が傾いている、極道さんが隣に住んでる、火葬場や墓場の前など。

火葬場や墓場は地図見ればわかるからともかく、他のは聞かないとわからないわよ。

Webで調べるならやっぱり大島てるさんよね。

むかしラジオライフとか読んでた頃に知ったわ。

 

で、久しぶりに関東方面に進出だからさ、家借りるべえってなったときにはある程度路線とかも選びたいわけよ。

まえはさ、座ることを前提として家借りてたからさ、上野のガッコに行くのに座れるのっつったらさ、有名サッカーチームのある町とか言いわけで、そのあたりに住んでたのね。

住みやすいけどおしゃれではないし、学生一人暮らしの町でもなかったわね。

今度はあたし失敗しない!とおもってねえ。

あたし、国際派サロンケバヤースッチー(美男子)ですから、とうぜんヨコハマなんか住みたいわけです。

部屋の内装は舶来品でかためてさあ。

でお仕事場はケーキューさんで行けるので、その沿線かなと思ったわけ。

まず初めに目を付けたのは上大岡よ。

Homesで調べたらドンピシャの物件が見つかって。

ストリートビュー使って、華麗なる通勤とかイメージしてたわ。

なんてったって、2DK、BT別、都市ガスで4万よ!

借りる前にねえ、、、ちょっと気になることがあって、、、この物件

「定期借家」

になってたのよ。

XX年XX月までしか住めませんよ。ってやつね。

正直、そのころにはもっと職場に近いところにしたかったから、まあそれはいいやと思って話を進めていったのよ。

んでさ、不動産屋さんに聞きに行って資料貰ったの。ほしたらば

「退去予定2016年5月」

になってんの。え、もう年変って1月ですけどみたいな。

そのうえねえ

「入居前清掃費用(立合) 4万円」

ってなってんの、これ意味わかんないじゃん。

聞いたわよ。そしたらさあ

「はい、前の方が事故死か自殺か確定してなくて、まだ遺族の方がお借りになってる状態です。元の賃料はこれの倍ですので、その穢れが落ちるまでの割引期間として考えてください。あと清掃はご覧になられて大丈夫そうであれば必須ではないです。これは前入居者様や大家様との按分の価格です。近くのお寺がやってくれます。」

ってのをへーきな顔して言ってくれちゃうのよ。

そらあね、あたしが相場感のない注文を付けました。

安くて、広くて、駅近く、フレッツマンション、BT別とか、、、ないわよそんなの!

そのあとも懲りずになんかないかな~と思って探しました。

上大岡のほかにも、新横とか戸塚とかもね。

どれもこれも幽霊でる系でねえ。。。

部屋はとっても素敵なんだけど、

「あ、僕は入らないので」という営業の何気ない一言とか、部屋の一部だけみょーに綺麗なのとか、わかっちゃいます。

結果、、、内見13軒回って11件がアウト!だったわ。

大島てるさんに載ってるのもあったし、載ってないのもあった。

不動産屋によっては「事故物件ですが」と言ってくれるのもあるし、内見中に「実は」と切り出すこともあるわね。

 

で、結論に到達した。

それは、、、、、

「相場から外れる→事故物件」とみていいわ。

あたしが要求した物件はハマまで電車で10分以内、駅まで10分以内、都市ガス、BT別、鉄筋コンクリート造、建物が古いのはOK!、30平米以上で部屋の形問わず。って感じ。

これなら相場は7-8ってとこよ。

それを4-5万で探したらさあ、そら事故物件にもなるわよ。

その辺を踏まえて、あたしコーホク区あたりにいい物件見つけました!

ひとまず分譲のマンションの一部屋貸し。

部屋は狭いんだけどねえ(贅沢)、まあひとまずオーナーもお元気にしているし幽霊系は大丈夫だろうと。

 

あたし的事故物件の見分け方。

とにかく安い物件→相場より3割ぐらい安い。掘り出しものように見えるけど、実際は等しんでるから安いだけ

相場は常識的な条件(BT別とか駅10分とか)を3つぐらい入れて絞り込んでも、100件ぐらい出てきちゃう価格帯が相場。その調べかたがめんどい場合は、ホームズとかの検索サイトでも相場が出てくるわ。

 

敷礼で見極める→もともと0/0だと見分けようがないけど、0/0は多いわね。

あと独居老人がなくなった系だと1/0とか2/0とか敷金は取る。

特殊清掃代が賄えるぐらいは押さえている。

 

古い物件は避ける→当たり前だけど、古いとそれだけリスクは高いわよ。私自身は古い系にしか住んだことないからあれだけど、築40年超える物件って住んでるのは引退世代。当然孤独死の可能性は高くなってくるわね。

 

新しい物件は新聞などで調べる→当然新しい物件も自殺者はいます。逆に独居老人がなくなってるのは珍しいかもね。これは新聞とかで調べるしかないのかな。ごめんよく知らない。何気なく新横浜の駅前アパートを写真撮ったら事故物件だった。新しそうなのに可哀そうよ。

 

直接聞く→宅建的には「言う事」になってるけど、営業の世界的にはクロージングした案件がひっくり返るほどダルイものはないので、口をつぐむこともあるわ。

だから最初にXXのエリアでお安めで探したら事故物件ばかり紹介されちゃって~と初めからワンパン食らわしておく。

これであとから判明したら、そいつは相当なふてー奴ということよ。

 

さて、もうそろそろ転居シーズンでありますが、皆さんも素敵なおうちを見つけてくださいね。

うっかりお化け屋敷に入って、運気まで持っていかれないように、参考になればうれしいわよ。

じゃあ頑張ってね!チャオ!